愛猫の観察日記


by tmvmsetsi5

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 妊娠していた交際相手の女性に子宮収縮剤を投与して流産させたとして、不同意堕胎容疑で逮捕された東京慈恵会医科大学付属病院の腫瘍(しゅよう)・血液内科医、小林達之助容疑者(36)が昨年1月に女性に錠剤を手渡した後、女性の携帯電話に「錠剤はビタミン剤です」とのメールを送っていたことが分かった。警視庁捜査1課は、小林容疑者が女性をだましたことを示す有力な物証とみている。同課は20日、小林容疑者を東京地検に送検した。小林容疑者は容疑を否認しているという。

 捜査関係者によると、小林容疑者は09年1月上旬、東京都墨田区に住む看護師の女性宅を訪れ、子宮収縮剤3日分計6錠を手渡した。その際、同病院産婦人科に勤務する同僚の実名を挙げ「彼も体に良いと言っていた」などと説明した。自らパソコンで作成したとみられる効能などを記したうその説明書も渡していたという。

 さらに、小林容疑者は女性宅から帰宅した後、女性の携帯に「錠剤はビタミン剤です。安心して飲んでください」という趣旨のメールを送っていたという。女性は1月中旬に小林容疑者が持参した点滴パックに入った子宮収縮剤を点滴するよう勧められ、点滴後、自宅トイレで流産した。捜査1課は、錠剤が効かなかったため、小林容疑者がより効果のある点滴を使ったとみている。

 また、女性の自宅に残されていた点滴パックを調べたところ、小林容疑者の指紋は検出されなかった。捜査1課は小林容疑者が指紋が付かないよう手袋をするなどの細工をした可能性があるとみている。【神澤龍二、山本太一、内橋寿明】

【関連ニュース】
<関連記事>不同意堕胎:逮捕の一報 小林達之助容疑者の顔写真
<関連記事>不同意堕胎容疑:栄養剤と欺き薬品点滴 交際の医師逮捕へ
<関連記事>不同意堕胎:慈恵病院、調査開始 薬剤持ち出し可能性

「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
PCI背任、元社長ら無罪確定へ 東京高検が上告断念(産経新聞)
振興策要望受け取る=徳之島住民との面会―官房長官(時事通信)
東国原知事「殺処分の49頭まだ生かしている」(読売新聞)
介護サービス情報のサイト、6月に新設―長野県(医療介護CBニュース)
[PR]
by tmvmsetsi5 | 2010-05-27 10:38
 雑誌に掲載された広告を見て購入したパチンコ攻略法の情報が虚偽だったとして、男性会社員(29)が広告を掲載した雑誌社と提供した広告代理店に255万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、大阪地裁であった。後藤誠裁判官は「広告の真実性に疑念を抱くべき事情があったのに、調査確認する義務に違反した」として、両社に約77万円の支払いを命じた。

 原告側代理人によると、パチンコ攻略法をめぐる被害について、雑誌発行者や広告代理店の責任を認めた判決は初めてという。

 判決によると、男性は平成19年3月、「パチンコ・パチスロで稼ぎたい方大募集」などとする雑誌広告を見て攻略法に関心を持ち、広告主2社に電話。保証金や入会金名目で計210万円を支払って攻略法を試したが、効果がなかった。

 後藤裁判官は「両社が提供した攻略法は架空のものだった」と指摘する一方、「広告の真実性に疑念を抱くべき事情があり、読者に損害を及ぼすことを予見し得た場合には、調査確認して虚偽広告を提供してはならない義務がある」とし、両社の過失を認定した。

【関連記事】
パチンコ攻略法商法、求人広告偽装型が増加
パチンコ攻略法販売で1億円脱税 元社長を在宅起訴
パチンコ攻略の偽情報で数千万円詐取か 容疑の男4人逮捕
パチンコ攻略法で情報会社に400万円の賠償命令 千葉地裁佐倉支部
パチンコ攻略法「絶対大丈夫で損害」と提訴
少子化を止めろ!

4時間半…何も語らず走り去る 小沢氏3回目の聴取(産経新聞)
民主、参院選公約に消費税率引き上げ明記へ(読売新聞)
小沢氏、政倫審で弁明検討=政治資金問題(時事通信)
80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)
<特別背任>PCI元社長ら 控訴審でも無罪判決(毎日新聞)
[PR]
by tmvmsetsi5 | 2010-05-18 11:46
 【ワシントン=本間圭一】米新聞大手ワシントン・ポスト社は5日、日本語版も発行されている傘下の米誌ニューズウィークの売却を検討していると発表した。

 広告収入の低迷などで業績が悪化、採算が取れないことに伴う措置という。インターネットの普及による米活字メディアの苦境が改めて浮き彫りとなった。

 同社によると、ニューズウィーク誌は1933年に創刊され、同社が61年に買収。国際問題でのスクープや鋭い分析記事で知られるが、景気悪化の影響もあり、2007〜09年に大きな赤字を計上、今年も収益改善のめどが立っていない。

「牛と衝突」軽乗用車大破、男性重傷 (読売新聞)
<心霊スポット>病院跡地、公園に 神奈川・厚木(毎日新聞)
参院選 与党、厳しい過半数 民主、候補者100人超に(産経新聞)
火災 化学工場で合成樹脂など燃える 愛媛・新居浜(毎日新聞)
<カレーうどん>ご当地グルメに…愛知・豊橋がキャンペーン(毎日新聞)
[PR]
by tmvmsetsi5 | 2010-05-07 11:45