愛猫の観察日記


by tmvmsetsi5

原因は普天間 民主に逆風 岡田氏「参院選大敗も」 (産経新聞)

 岡田克也外相は29日、三重県桑名市などで講演し、今夏の参院選の情勢について、「民主党は大きな逆風の中にあり、かなり負ける可能性がある」と述べ、大敗もあり得るとの厳しい認識を示した。

 岡田氏は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、移設先の沖縄との合意を5月中に得られないことなどを参院選大敗の見通しの理由に挙げた。その上で「民主党は期待外れだとの声を全国で聞く。そういう面は率直に認める」と語った。

 この日、岡田氏以外の民主党議員からも普天間問題の参院選への影響を懸念する発言が相次いだ。枝野幸男行政刷新担当相は金沢市内での講演で、鳩山政権について「本当に政治的に厳しい状況にある。しっかりと反省し、真摯(しんし)に謙虚に受け止める」と述べ、普天間問題で迷走を繰り返した鳩山由紀夫首相に対する批判の高まりを認めた。

 福島県会津若松市で同日行われた民主党の会合では、細野豪志副幹事長も普天間問題をめぐる首相の対応について「沖縄の期待を高め、結果的に裏切った。何もしないより罪は重いかもしれない」と述べた。

<ポルノ>ネット上に掲載した男14人一斉逮捕 8都府県警(毎日新聞)
<普天間問題>「辺野古移設」反対…東京でも集会(毎日新聞)
ネット選挙「秘書がHP更新」OK(読売新聞)
頭越しに地元反発、「強行なら成田闘争以上に」(読売新聞)
<志摩スペイン村>安全バーに顔打ち、小6男児が骨折(毎日新聞)
[PR]
by tmvmsetsi5 | 2010-06-02 03:51